ガリガリが細マッチョになるためにやったこと!

ガリガリがずっとコンプレックスだったのですが、ずっとそのまま放置状態でした。でも、30代を過ぎておなか周りだけポッコリと出てしまい、さらには健康診断でコレステロール値に引っかかる始末。これはまずい!と始めた細マッチョへの道の記録です。

ガリガリが細マッチョになるためにやったこと! > ガリガリが太って細マッチョになるために自宅でやったこと

ガリガリがずっとコンプレックスだったのですが、ずっとそのまま放置状態でした。でも、30代を過ぎておなか周りだけポッコリと出てしまい、さらには健康診断でコレステロール値に引っかかる始末。これはまずい!と始めた細マッチョへの道の記録です。

太らない体質のガリガリが筋トレを始めるきっかけ

筋トレを始めるきっかけ

身長168センチ体重49キロ

だけど30代に突入してからは最近お腹まわりだけが!!

これが筋トレを始める前の体型です。

久しぶりに会う人にかなわず言われることは、「痩せた?」。

「前からこうです!」このように答えることがしょっちゅう。

そう、ガリガリなんです。「食べても太らない!」と話すと「羨ましい!」とか言われるけど、嬉しいものじゃありません。(お腹出てきてるし。)

そんな私の2か月間の筋トレ記録です。

筋トレの記録2か月間!

筋トレ3日目

いきなり3日目です(笑)

ですが!!

3日目も1、2週間目のメニュー「筋肉を目覚めさせる」トレーニングでした。

種目も2回目と同じで、

「胸の種目」として腕立て伏せ(数種類)→腹筋(数種類)→腹筋の秘密兵器→プラスアルファ!

2回目よりも楽に感じるのはやっぱり慣れかな。腹筋3回のところを5回やってみたりして、早く

大きくなれ!俺の筋肉(^▽ー)と なかやま きんにくんみたいに話しかけてました。(心の中)

そう言えば、痩せてるけどお腹ポッコリなので、腹囲を測ってみると、73.5センチ!

昨年5月の健康診断68.0センチ

今年の健康診断5月70.0センチ

そして今日(前回の健康診断から10か月後)73.5センチ!!

確実にお腹まわりが成長中orz

ちなみに、体重は

昨年の5月:49.0キロ

→今年の5月:50.4キロ

→今日:49.5キロ 

筋トレの必要性を改めて感じた測定でした(^ω^)

あ、そういえば、筋トレで腹筋するときに尾てい骨が痛い(^^)!ということで、ヨガマットを買いました。
買う前にいろいろ調べてみると、厚さ4ミリ、6ミリと8ミリとが主流みたい。
で、クッション性が高いとひょうばんだった4ミリを購入しました。
suria(スリア)というメーカーです。

じゃ〜ん。色はインディゴブルー。
ヨガマットを広げたとき。

丸めるとこんな感じ
ヨガマットを丸めたとき

横から。結構厚みがあって、腹筋をしてみたところ尾てい骨が痛くありませんでした。

ヨガマットは8ミリを購入

苦手だった筋トレがちょっとやりたくなってきてます!!


----
筋トレ4日目!
筋トレ4日目!一週間に3日ずつやる予定なのですが、いやはや継続の難しさ(^^;)それでも、遅れたからと言って全くやらなくなる必要もないわけで、続けます。

4日目も過去3回と同様に「筋肉を目覚めさせる」内容で、過去と同じく腹筋、背筋、プラス秘密のものでした!目覚めかけてた筋肉が2回分飛んでることでまた寝始めたので、ちと追いつくべく来週から再来週にかけて週3回にしよう!

あ、購入したヨガマットがいい感じです。腹筋のときに尾てい骨が痛くない!!

筋トレ5回目!やったのは、2日前。
日記を書きそびれてました(^^;)

2回遅れですが、なんとか続けてます。

今回から、3〜4週目Side Aという内容になりました。

動作確認と、新たな刺激による筋肉の成長を促すプログラム(ー▽ー+)だそうです。

今回からは、ダンベル or ペットボトルを使い始めました。

ダンベルは部屋にないのでペットボトルに水を入れて使いました。
大きさは、500mlでも1.5リットルでもオッケーということだったので、
2リットルにしました!気合はいってるでしょ 笑
ダンベル代わりペットボトル
ダンベル代わりペットボトル

よ〜し、遅れてるスケジュールを元に戻すぞ〜!


筋トレ6日目!
それにしても週3回、たった15分でも続かない自分がかなり情けないのですが、そんなこと言ったって仕方がないですので、諦めずに続けます!

今回は、3、4週目の種目”Side B”で、動作の慣れと新たな刺激による筋肉の成長を促すプログラム。

新たな刺激として今回は「肩」の種目中心でした。
ダンベル(ペットボトル)を持って肩をいろんな方面に動かしていきます。どの部位を鍛えているのか
動画でチェックしながら進められるので、そこを意識してトレーニングを進めます。

良い感じになってると思う!!(←サボってたのを忘れてポジティブ思考)

あとは、腹筋の種目はこれまで通りのもので、5種類ほどを3回ずつ実施。
3回よりも多いほうがいいはず!と思い5回ずつに勝手に増やしてやりました。

よ〜し、今週と来週で遅れている分を取り返すぞ〜!
(今度こそ取り返します!)




さてさて1ヶ月たちました。もうそんなになるのですね。今回は、3〜4週目のプログラムSide Aでした!腹筋や腕の筋肉を意識した筋トレでした。

腹筋に効果的な不可をかけるため、まず最初に腹筋の持久力を奪うメニューをやるんですが、それがまた効いてる感じが(ー▽ー)

楽しいなあ。今のところ!!


---
筋トレ8回目!再開後2回めの筋トレ完了!

筋トレすると汗がこれまで以上にたらたらと^^;

そこまでハードなことはやっていませんが、教材のメニューをやった次の日は腹筋が痛いのが定番になりつつあります。

さて、3日前に約1ヶ月ぶりに再開した筋トレ。

プログラムどおりに行くと週に2回ペースなので、良い感じです。

今回は3〜4週目の種目レベル4 SideBという種目で、
「動作の慣れ」と新たな刺激による筋肉の成長を促す種目でした。

メニューは、「肩」と「腹筋」を鍛えるもの。

今回新しい種目はありませんでしたが、ポイントを変えることで、負荷が
ちょっとだけ高くなるアドバイスを動画を通してもらいました。

それは、腹筋する際に、これまでのポイントに加えて頭を持ち上げた状態で息を「フーっ!」と全部吐くこと!
これ、やると腹筋が笑いました^^

効いてる感があるある♪

そう言えば、来週健康診断があって、問診票が
配られてきたのでちょっと気になって現在の胸囲と体重を測ってみると、
ただいま、
胸囲 73.8センチ
体重 50.45キロ
身長 168.5センチ

一年前の胸囲が68センチだったことを考えるとやばいです^^
前が痩せてたこともあるんですが、ぽっちゃりお腹が出てきてるorz

よ〜し次の夏までには筋肉つける!!



2か月目に突入して二の腕の種目を追加!
こんにちは!みなさん筋トレ続いてますか〜?

今日も筋トレ!明日も筋トレ♪(いや、明日は休む)
今回は、18分程度のポイント解説動画を見ながら進めたのですが、
新しいメニューも加わって、なかなかやりごたえが出て来ました。

ダンベル(私の場合1.5リットルペットボトルを使用w)を使って
腕を太くする種目とか、右腕がすぐ痛くなりました(^^;)

プログラムは1週間に2回(各15分程度)で進めるものなのですが、
今のところは1週間に1度のペースになってます(ror)

さすがに1週間に1度は少ないんだろうと思うので、1週間に2回のペースにしようと
思います。

だけど、毎日やるのがいいのかというとそうではないみたい。
「筋肉を修復する期間」が筋肉で体を大きくするためには大事なようです。

適度に休憩しつつ続ける

実践していきます!よ〜し、7月までに筋肉をつけてやる(ー▽ー)!!


開始から2か月と2週目に突入!肩の種目多し!
昼休みを使って更新♪

昨日の夜に筋トレやりました。
筋トレを始めてから回数でいったら16回目だから、やってる人からすると何なのその少なさ??

という感じかもしれないです。はい。

今回は、肩の種目がたくさんありました。二の腕、前肩、横肩(そんな呼び方あるのか不明 笑)ごとに丁寧にやっていきます。

前回に比べてそんなに楽なはずないと思いますが、、、、
楽でした(=▽=)

ここで一句!

筋トレは 始めてしまえば さほどでも

筋トレに取り組むときは、

「これからしんどい筋トレか〜orz」
と思いますが、
やってしまえばさほどでもないです。

何事も、「慣れるまで」が大事ですね!!

そして、ここにきておなか周りがシュッとなってきた!

なにこれ、うれしい!

国籍が違うと筋トレも違う!
日本人男性専用トレーニング

筋トレを増強する食事

私がやってる筋肉教材、食事のアドバイスも少しだけやってくれます。

たとえば、筋肉を増やすにはタンパク質が大事というのは有名ですが、
それに加えて必要な栄養素は炭水化物で、米やパンを摂ることで
筋肉大事!筋トレするときには多めに摂るといいみたいです。

よ〜し、米だ!米を食べよう!